私の友達が、車を乗り換えました。
前の車は、マツダのAZワゴン、スズキのワゴンRの兄弟車です。
平成14年から乗っていたので16年余り乗っていたことになります。
今度は、マツダのフレアにしました。
前の車と名前が違うけれど、やっぱりスズキのワゴンRの兄弟車です。
前の車は、ミッションを手動で操作するいわゆるマニュアル車でした。
しかし、今度は、衝突防止装置とハイブリットの装備されたオートマ車(厳密にはCVT車。めんどくさいので以下オートマ車と言う。)にしました。
本当は、やっぱりマニュアル車に乗りたかったのですが、マニュアル車には、衝突防止装置がなくハイブリットもついていなかったので断念したのです。
昔のワゴンRには、マニュアルにハイブリットもあったようです。ただし、当時はハイブリットではなく、エネチャージと呼んでいました。
以前は、マニュアルのほうが燃費がいいと言っていました。最近は、オートマ車のほうが燃費がいいらしいのです。
それで、泣く泣くギアをチェンジする魅力を捨てて、オートマ車にしたのです。
それで、本当に燃費がいいのか、友達が、エコランチャレンジするというので、これから、レポートしていきたいと思います。
エコランと言いながら普通に走るだけだと思うので燃費の実況報告になると思います。
果たして真面目に続くのか乞うご期待!
教えてあげる
今回は、エコランチャレンジの予告です。
教えてください
燃費のいい走りかた
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